源流ボーイズブログ

ベイブ観たあとに豚肉を食べる勇気

ブッシュクラフターの一日

ブッシュクラフト。 それは、山や森の中で自然の素材を使い生活する技術。 2017年、某日、私はまだ、日本ではあまり馴染みのない、ブッシュクラフターという者と、コンタクトを取ることに成功した。 その男の名は源流ボーイズなぎさ。 交渉は難航したが、話…

川魚の寄生虫について

どうも、源流ボーイズのけんたろうでございます。 今回は「川魚にいる寄生虫」についてのお勉強でございます。 やっぱりですね、この川魚の寄生虫問題はですね、皆さん気になるところだと思うんです。 川魚はお刺身で食べると大変美味しいんですが、やはり心…

夏の終わりの心霊体験

どうも、源流ボーイズのけんたろうでございます。 僕はですね、源流ばっか行ってますが、実は何を隠そうリア充でして、可愛い彼女と同棲しているわけなんでございます。 どうですか? 羨ましいでしょ? はい、 ここまで聞くとですね、世の、非リア充の方から…

オッパイの思考実験

お盆なので実家に帰ったら、親は仕事で誰もいなかった。 眠いのでちょっと横になろうと居間へいくと、テーブルに「33の思考実験」という本が置いてあった。 なんちゅう本読んでんだと思いつつも、パラパラと読んでみると、昔からある有名な話が書いてあった…

ソフトクリーム

ほぼ毎週末、釣りやらキャンプやらをしに地元に帰っているのですが、その道中、高速のSAに寄り、必ずソフトクリームを買ってしまいます。 ちょっとトイレだけという気持ちで寄るのですが、「北海道ソフトクリーム」と書いてあると我慢出来なくなってしまいま…

源流系YouTuberにオススメ動画編集ソフト

動画編集を快適にするために、 何か有料のソフトを導入しようと考えました。 フリーソフトのAviUtlもオススメでしたが、AviUtlは音声編集ができない。ボリュームとエコーかけるくらいしかできません。 源流の動画だとどうしても川の流れる音が入ります。しか…

フェロモン香水の思い出

中学生の頃、 女の子にモテたいという一心で、フェロモン香水を買ったことがあります。 まだネットもあまり普及していない時代、iモードとかはありましたが、まだ中学生なので携帯は持っていませんでした。 なので、当時の僕には噂話や雑誌などの情報が全て…

しんどいときは

人生は楽しいことも辛いこともある。 楽しいときはいいけど、辛いときはどうしようもない。 解決できることならいいけど、そんなことばかりじゃない。 なんとなく辛いとか孤独とか、理由もなくそのときのテンションだけで、そう感じてしまうこともある。 そ…

お中元

とあるおばあちゃんから、お中元を頂きました。 そのおばあちゃんは毎年、お中元に、守口漬けをくださいます。 ありがたいです。 だけど、実は僕は守口漬けがあまり得意ではないので、正直もらっても食べられません。 しかも、ものすごい量の守口漬けをくだ…

女性をもっと知りたい…

女性という生き物を理解したい。 引っ込み思案な僕は、もっと女性と円滑なコミュニケーションを図りたいのです。 …男は別に大丈夫です。 そこで、今回のテーマは「共感」です。 女性の相談には共感をしとけ!というのが、21世紀のマストみたいですけど、やは…

ヒゲを抜くということ

せっかくの日曜日が雨だった。 釣りに行けなかった。 まあ、雨でも行けないことはないし、雨のときの方が釣れるって話もあるんだけど、 気分が乗らない。 それに、源流ボーイズのメンバーも予定があり、集まれないので動画も撮れないし、編集する素材もない…

登録者数1000人

今年の2月から始めたYouTube。 ポツリポツリと投稿をして、今日登録者が1000人を越えた。 有名なYouTuberに比べたら屁みたいな数だけど、僕は嬉しい。 もう少し増えたら、何かしらのイベントでもやろうと考えている。 何やろうかな。 源流コンパでもやろうか…

ドキュメンタリーYouTuberの苦悩

毎回、何かしら面白いことが起きれば、動画の見せ場もできるわけですが、 そんなにいつも面白いことは起きるはずもなく…。 オモシロ企画を考えて投稿するタイプのYouTuberは、「良い企画を考えなければ」という苦労があると思うんですが、 僕は、ただ撮って…

鼻水の親玉が取れた

鼻水の親玉が取れた。 子供の頃からずっと、無限に出続ける鼻水を止めるには、奥に潜んでいる親玉を倒すしかないと思っていたが、さっき、ついにその親玉が取れた。 今は別に風邪も引いていないし、花粉症でもないので、鼻水は出ないのだが、なんか夕方頃か…

源流ボーイズ メンバー紹介

どうも、源流ボーイズのけんたろうでございます。 今回の記事は、源流ボーイズのメンバー紹介です。それでは、 女も魚も騙して釣る生粋のホラ吹き恋愛小僧『なぎさくん』 いつもホラばかり吹いているが、たまに本当のことを言う。色んな意味で火起こしの達人…

源流ボーイズの動画編集法

どうも、源流ボーイズのけんたろうでございます。 今回は、動画編集について書いていきます。 2017年5月現在、源流ボーイズの動画編集は全て、僕がやっています。 動画編集って意外と大変で、10分くらいの動画1本作るのに1日くらいかかります。 元の動画の長…

「アザーズ」

どうも、源流ボーイズのけんたろうでございます。 ただいま、ブログネタについて悩み中です。 いったい何を書いたらいいのか、 釣り方やブッシュクラフトの方法など、もうそういうことが詳しく書いてあるブログはゴマンとあるわけで、 同じようなブログでは…

ブッシュクラフト生活の道具紹介

ブッシュクラフト生活の中で使っている道具の紹介です。 まずはナイフ。ナイフは「安くて、よく切れて、刃持ちが良く、錆びにくく、フルタング」という条件で探しました。 そして、その条件を満たしていたがこのナイフです。 Bushcraft 出版社/メーカー: Col…

源流キャンプの道具紹介

サバイバル源流キャンプ - YouTube 今回の動画の中でなぎさくんが使っているノコギリはこれです。 神沢精工(サムライ) 騎士 240mm FC-240-LH 出版社/メーカー: 神沢精工株式会社 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 神沢精工のサムライ…

源流ボーイズブログ開始

はじめまして、源流ボーイズのけんたろうでございます。 僕たちは源流釣りというジャンルの釣りが好きです。 源流釣りとは、川の支流を登りながら釣り上がっていくというものです。 もうちょいわかりやくす言うと、山から流れる小さな川がたくさん集まって大…

狩猟試験

昨日、狩猟免許の試験を受けてきました。手応えとしては、落ちたかもしれない。筆記テストは、今、自己採点してみると100点だったと思う。完璧だった。その後の、獲っていい動物の判別テストや、使っていい罠の判別テストも、自己採点では100点だったと思う…

生き物を殺すということ

来月、罠猟免許を取得する予定です。 今までは川の支流を登りながら釣りをする源流釣りというものにハマっていました。 なので山に行く機会が多く、 それで狩猟もやってみたいなと思うようになりました。 狩猟免許を取ったなら、まず鹿を捕まえたいです。 で…

動物愛護団体的思考の人たちとの戦い方

今、日本では子供の数よりペットの数の方が多いそうです。 皆さん、動物を愛しているんですね。 確かに動物は可愛いです。 ウチでも犬と猫を飼っていますが、とても可愛いです。 しかし、 そこへきて、狩猟ともなると話は変わってくるそうで、 動物愛護の精…

シマヘビを食べた思い出

とある夏の日、 草むらにいるマムシを捕まえて、家に持ってかえりました。 すると、 親戚のオジサンが家に来ていて、マムシを捌くのを手伝ってくれました。 オジサンは昔、マムシを食べていたらしく、 「懐かしいなぁ〜」と言いながらマムシを捌いていきます…

狩猟免許試験までの流れ

肉が食べたいというだけで、狩猟免許を取ろうと思ったのですが、 どうしたら狩猟免許が取れるのかさえ知りませんでした。 ネットで調べてみると、猟友会がやっている講習会というのがありましたので、さっそく電話して予約しました。 県にもよるんでしょうが…

狩猟免許取得の動機

卑しい性格で、さらに器の小さい僕は、 もっとデカい男になりたいと狩猟免許を取ろうと決めました。 動機はこうです。 「とにかく、他人に肉をとられたくない。」 焼き肉屋さんで皆で食べていると、そう思ってしまうのです。 焼き肉屋さんの一人前は少なすぎ…