源流ボーイズブログ

ベイブ観たあとに豚肉を食べる勇気

源流ボーイズの動画編集法

どうも、源流ボーイズのけんたろうでございます。

今回は、動画編集について書いていきます。


2017年5月現在、
源流ボーイズの動画編集は全て、僕がやっています。

動画編集って意外と大変で、
10分くらいの動画1本作るのに1日くらいかかります。

元の動画の長さによって編集時間も変わってくると思いますが、
キャンプとかして何日か山にこもると、撮影した動画の長さも膨大になります。

それを、全部チェックするのも時間がかかりますし、そこからいいとこだけをチョイスしていくのも時間がかかります。

そこからさらに、
テロップ付けたり、音付けたりと…

とにかく、なにをするにも時間がかかるのです。

これはやってみてわかりましたが、けっこうな重労働です。

YouTubeだけで食べていければ時間に余裕もできますが、
駆け出しの底辺YouTuberこと、源流ボーイズは、まだまだそんなレベルにはいけそうもありません。

なので、平日の昼間は普通にお仕事をして、帰宅してからの編集なので、なかなか動画が完成しないのです。

動画が完成しないことには、次の撮影もできないので、大忙しです。

休日のたび、なにかしらの撮影をしたいのですが、
編集をしなければ、編集してない動画のストックだけがどんどんたまっていきます。

そのままにしておくと、
子供の頃、夏休みの宿題を最後の日までやれなかった僕は、絶対に編集をやらなくなってしまうと思うのです。

なので、次の撮影をするために、
必死で編集作業するのですが、
これがなかなか終わらない。

編集が終わらなければ、休日も家にこもって編集作業。

そして、やっとの思いで完成させてアップした動画に、
バッドの評価がついてしまったときの悲しさといったら、
それはもう我が子をぶん殴られたような気持ちです。

…子供いないですが。

なので、オリジナル動画を作ってる全てのYouTuberにリスペクトです。

面白い、面白くないの感じ方は個人のアレなので仕方ないところですが、
頑張って編集したんだろうなってところでまずリスペクトです。


さて、
僕が使っている動画編集ソフトですが、
「AviUtl」というフリーソフトです。

数あるフリーソフトの中でこれが1番だと思います。
色々なフリーソフトを見てみましたが、機能が制限されていたり、試用期間が決められていたりと、結局、課金する流れになるのがほとんどでした。

その中で唯一、
初めから終わりまで無料で、
追加したい機能も無料のプラグインをいれてやれば、だいたいやりたいことはできてしまうという、とんでもないフリーソフトが、これです。

ただ、フリーなので、なんの保証もサポートもありません。
無料プラグインも有志が作ってくれたものなので、同じく保証もなんにもありません。
チュートリアルもなければ説明書もありません。

ググりながら手探りでやるしかないです。

タダで使える分、そのくらいは覚悟しないといけません。
自力で全て乗り越えていく、問題解決能力が試されます。

周りの友人何人かに教えましたが、全員挫折してました。
たぶん、本気じゃなかったんでしょう。

だけど、やる気があればやれます。

「なんとしても無課金で動画を作る!」という強い意志があれば、なんとかなるもんです。

やれない理由、やらない理由は簡単に見つけられます。
でもそれだと、夏休みの宿題をやれなかったあの頃と何も変わりません。

僕の大好きな漫画の刃牙道の作者が、チャンピオンの巻末コメントで言っていました。


「やる気を出す一番簡単な方法は、まずやること。」


この言葉は僕の心の中の名言ランキングに殿堂入りしています。

 

↓僕らの動画です

 https://youtu.be/SXw1cYJsmqA

 

ケーブルTVの人は「EDIUS」ってソフトをオススメしてくれたけど、

高ぇ〜んだよなぁ〜。