源流ボーイズブログ

ベイブ観たあとに豚肉を食べる勇気

ナイフ

なぎさくんが動画で使ってたナイフがコチラ↓

オススメ!

12620円(ちょっと高いけど、いいナイフ)

↓こっちはオススメしないらしい…

11000円 

↑この2つはステンレス製ではないのですが、
エポキシコーティングというのがされているので錆びにくいらしいです。
砥ぐときは刃先だけ砥げばいいので楽できますね。

ステンレス製のナイフは、錆びにくいってのが売りですが、
錆びにくいってだけで放っときゃ錆びます。
あと、ステンレス製はなかなか砥げません。

カーボンスチール製のナイフは、錆びやすいですが、
そのかわり砥ぐのが楽です。

なので、お手入れがめんどくさい人はステンレス。

お手入れが楽しい人はカーボンスチールって感じで選べばいいと思います。

でも、なぎさくんのナイフはコーティングがしてあるので、カーボンスチールなのに錆びにくいらしいですね。

ズルいですね。


一般的に、ステンレスは硬度が高く、
カーボンスチールは粘りがあるって言われています。

硬度が↑高いと、
切れ味が長持ちしますが、
刃が欠けやすく、

硬度が↓低いと、
切れ味は長持ちしにくいですが、
その分、刃に粘りがあるので、

欠けにくいという特徴があります。

なので、どっちが好きかで
ステンレスとカーボンスチールを選んでみると面白いと思いますよ。

ちなみに、ずぼらな僕とふるせくんは、ステンレス製のナイフを使っています。

安くて質の良いモーラナイフ。

安いですが使えますよ。

僕がこの2つ↓
ブッシュクラフト用と、

2052円

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Black

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Black

 

 魚捌き用。

3240円

モーラ・ナイフ Moraknife Fishing Comfort Fillet 090

モーラ・ナイフ Moraknife Fishing Comfort Fillet 090

 

 

 

 

ふるせくんがこの2つ↓

ブッシュクラフト用と、 

2160円

モーラ・ナイフ Mora knife ROBUST

モーラ・ナイフ Mora knife ROBUST

 

 魚捌き用。

2322円

モーラ・ナイフ Mora knife FLEX

モーラ・ナイフ Mora knife FLEX

 

 

 

最近出たコレ↓もスゴく欲しいんですが、
ちょっと高いんだよなぁ〜。

これ格好いいなぁ〜。

 11340円

モーラ・ナイフ Morakniv Garberg Multi-Mount

モーラ・ナイフ Morakniv Garberg Multi-Mount

 

 

でもやっぱコレも格好いい↓ 

 この動画で使ってました↓

https://youtu.be/fuSampXHZvE


源流ボーイズ見てね↓
https://m.youtube.com/channel/UCSQo6rNEw0fhbF_YqswWPYg

NEW!サブチャンネル↓
源流ボーイZ
https://m.youtube.com/channel/UCceZeFcY3k13bn0ChzOJQ6Q

Twitter(けんたろう)
https://twitter.com/getover0902?s=09

Twitter(なぎさ)
https://mobile.twitter.com/genryunagisa

源流ボーイズ公式キャラクター
「犬と僕」
LINEスタンプ好評発売中
http://line.me/S/sticker/1018737