源流ボーイズブログ

ベイブ観たあとに豚肉を食べる勇気

源流キャンプの道具紹介


サバイバル源流キャンプ - YouTube

今回の動画の中でなぎさくんが使っているノコギリはこれです。

 

神沢精工(サムライ) 騎士 240mm FC-240-LH

神沢精工(サムライ) 騎士 240mm FC-240-LH

 

 

神沢精工のサムライ鋸というやつなんですが、カーブした刃がいい感じに木にフィットして、太い丸太でもスパッと切れてしまいます。


焚き火台はこれです。

 

 

焚き火を地面に直火でやっちゃうと微生物が死んだり、自然に与えるダメージが少なからずあるので、こういうのを使うといいと思います。
重さも900グラムくらいですので、そんなに荷物にもなりません。
あと、安いのがなによりの魅力です。

 

モーラのハンドアックスは
ハンドルがプラスチックなので、軽量です。

 

モーラ・ナイフ Mora knife Camping Axe Orange

モーラ・ナイフ Mora knife Camping Axe Orange

 

 

ブッシュクラフトにおいて、ハンドアックスの出番はけっこうあります。
ナイフでもなんとか代用できますが、やはりハンドアックスがあったほうが便利です。